SAB by michi

ポジティブに年を重ねていくことをテーマに書いてます。

大泣き😭と睡眠の関係

昨日は感情が爆発して思いっきり泣いた。

職場で泣き、歩きながら嗚咽、そして家でも悔し泣き。

 

泣いた後、グッスリ熟睡。

朝、目覚ましを解除して二度寝

 

そして大寝坊。

 

通勤電車の中で、泣くことと睡眠が何か関連しているのかググったところ、

感情的に出る涙は、睡眠をもたらすのだった。

 

感情的に泣くことで次の効果もあるという:

😭涙腺に溜まった汚物を流し出す

😭ストレスを受けた時に分泌されるコルチゾールを減らす

😭緊張状態にある交感神経からリラックス副交感神経に切り替わる⇨睡眠と同じ状態

 

だからよく寝れたのだ。

だって昼間からずっとウルウルしてたからな。

 

気分爽快の朝を迎えることができたけど、

目の腫れ具合がハンパない。

 

こういう時にこどPCメガネが大活躍。

 

参考URL

http://睡眠不足.jp/archives/205

http://fufufu.rohto.co.jp/feature/339/2/

f:id:michibysab:20160701212039j:image

形にしても、色にしても、ひとつとして同じ石はない。

人にしてもそう。

それでオッケーな世界にしたい。