SAB by michi

ポジティブに年を重ねていくことをテーマに書いてます。

40代の爪のメンテナンス

夜のルーティンに入れた爪のお手入れ。

44歳になってメイクに目覚めたことを知りもしない上司が、どうぞ、と爪の美容液Dr. Nail Deep Serumをくださったのだ。

 f:id:michibysab:20161107185733j:image

美容バイブを放出していると、周りも反応するのかな、と何事もポジティブに受け止める。

ネイルは普段しなくて、ベースとトップコートで満足する程度だからあまり爪に負担はかけていない、と思う。

 

それでも40歳ぐらいになってから、爪が割れやすくなったり、スジが入るようになったなと感じていた。

 

Dr. Nailの使い方はいたってシンプル。寝る直前に爪に塗るだけ。手洗いしたらダメなのでこのタイミングがベスト。速乾性がある。

薬が寝ている間に爪に浸透して。。。

hc.kowa.co.jp

 

塗るのを忘れることも多々あった。

それでも1ヶ月以上は経った。

 

その効果というと:

=塗る前の状態=

  • 爪先が割れやすい、欠けやすい
  • 爪色は白っぽい、なんだか粉っぽい
  • 筋が目立つ

 

=約1ヶ月後の状態=

  • 全体的に固さが出た。爪先が割れない・欠けない
  • 爪色がピンク系になった。光沢が出た
  • 筋はそのままある

 

 筋はとれそうにないけど、丈夫になったと思う。Dr. Nailはルミガンと違ってずっと塗り続けなくても良いと思うし、年1とか半年に1回とか期間を開けて、爪の状態が気になったらメンテナンスにするといいのかな、と思った。

 

40代になると心身のメンテナンスが多いけれども、時間と努力する分だけ結果が出るのは嬉しいこと😊