読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SAB by michi

ポジティブに年を重ねていくことをテーマに書いてます。

化粧品トラブル報告後(アイクリーム)

アイクリームを塗ったら炎症反応が起こり、その旨をメーカーに報告した。

 

このメーカーの製品はオンラインショッピングで購入していたけれども、試してみてから決めたいと思い、お店に足を運んだ。

お店にあるすべてのアイクリームを手の甲につけて具合を確認していた後、対応してくれた店員さんに薦められた一品を決めた。

 

その夜、目の周囲に塗ったら、手の甲とは違った反応が出たのだった。

 

2、3週間くらい塗り続けたが、塗った後に感じる熱さやかゆみは収まらなかった。

友人がやめたほうがいいとストップをかけてくれたのがキッカケで、これは炎症反応なのだと確認できた。

 

化粧品で荒れるとかこのような反応が出たことがなかったのに驚いたし、このメーカーの製品は信頼できると思っていたのでショックを受けた。

 

オンラインショッピングサイトにコメントしたのは、もしかしたら同じ症状になった人が他にもいるかもしれないし、購入を考えている人が同じようなトラブルになるのを避けたかったから。

コメントは、どのような症状が出たかのみを入れた。残念な気持ちも寄せて。

 

すぐにメールを通してメーカー側から連絡をいただいた。

そして電話でお話をした。

症状についての詳細を聞かれることはなかったけれども、今回の事態にお詫びの言葉をくださった。

そして原因不明の赤いシミ(よくなってきたようだが、まだある😭)について心配くださり、受診を薦められた。

商品がまだ手元にあるようなら店頭に回収したい旨を伝えられた。

 

とても真摯な対応をくださり、ホッとしたけれども、こもメーカーの製品を安心して使うことはもうないな、という気持ちは払拭されなかった。残念。。。

 

もちろん人には合う、合わないがあるのは当然だから、自分に合った✨モノ✨を見つけてAging Beautyを探索していくのだ。

 

それがSAB (Searching for Aging Beauty)の醍醐味でござる。

f:id:michibysab:20160721092510j:image

 写真は静岡県掛川市の花鳥園。