SAB by michi

ポジティブに年を重ねていくことをテーマに書いてます。

THE MACHA?NY速報

日本のスーパーフードクリエイター第一人者のWooninが、2年ぶりにNYを訪れ、現在のニューヨーカーの食生活事情をオンタイムでブログ報告している。

 

Wooninブログ: Woonin makes you happy 

woonin.amebaownd.com

 

2年前はコールドプレスジュースの浸透ぶりを紹介してくれたけれども、またさらなるウェーブが続々と来ているのだとか。

さすがNY。回転が速い。

 

そしてそのウェーブは、なんと我らの誇る「抹茶」????????

 

Wooninと私はかれこれ20年来の仲で、私がウェイトレスをしていたNYはマンハッタン・ダウンタウンの日本食レストランで知りあった。

当時、抹茶といえば「抹茶アイスクリーム」ぐらいしかなくて、レストランか日本食スーパーでないと入手できなかった。

ミルククリームと濃厚な抹茶のマリアージュが大人気だった。

 

それが今や日本と同じぐらいの勢いで、抹茶がカフェ等で提供されているらしい。

ブルックリンのMACHA BARから発信された抹茶が2年後にはブレイクした。

 

Woonin曰く、抹茶に含むスター成分EGCGがブレイクとなった理由の一つとか。

紫外線酸化を緩和する抗酸化作用、抗炎症作用にアンチストレス作用、集中力アップの効果もあり、1日のパフォーマンスをあげるというのだ。

 

抹茶の疲労回復効果の高さは体験済み。

 

朝に抹茶に良質無塩バターをMCTオイル入れたブレンドドリンク。

もう無敵の一杯である。

 f:id:michibysab:20160626212300j:image

 

抹茶といえば、愛知県西尾市が生産販売シェア1位で、

それはそれは美味しい抹茶を産出している。

www.240kanko.com