SAB by michi

ポジティブに年を重ねていくことをテーマに書いてます。

更年期っていつから入るのか。。。

更年期 このテーマは全くもって未知の世界。

だからすっごく探求したいテーマであります。

自分に関わることだから。

 

閉経にしても、更年期障害も遺伝的であることが大きいと言うから、ズバリ母から聞き出せば、いくらか対処行動を計画できるはず。

しかし、私の聞き方が悪かった。

私がズバリ性生活まで根掘り葉掘り聞き出そうとするので、恥ずかしがってうまくいかない。

 

とにかく、更年期について、周囲の実経験談やゴシップから医学的研究、文化人類学的研究と幅ひろ〜く情報収集する。

 

もう私は更年期の世界に引き込まれているのだ。

 

今私は44歳。

日本女性における閉経年齢は中央値50.5歳で、45歳から56歳に分布。閉経年齢は世界でも同じぐらいと言われている。

更年期は閉経の前後10年と言われているので、だいたい45歳から55歳までが更年期になるということだ。

平均年齢でいうと、私はまさに入場しようとしている。

(アミューズメントパークの入り口に並んでいる気分です)

 

人によってはズレることもあるでしょう。

以前書いたが、閉経かどうかは調べてないので分からないけども、42歳で生理がストップした友人がいる。

 

更年期のことをもっと探求して、ポジティブに更年期を送りたいと思っている。

できれば、世の中の女性にも提案できるようになりたい❤️

 f:id:michibysab:20160625162410j:image