読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SAB by michi

ポジティブに年を重ねていくことをテーマに書いてます。

LOL…もといLDL 悪玉コレステロール減少を目指す。いざバイオハック

LDLと入力しようとしたらLOLに自動変換された。
 
笑いとばしてやれっていう、エールかもしれない。
 
私のLDL値は30代後半から上がってきた。
値が高いとドロドロになった血が血管をふさぎ、動脈硬化、脳こうそく、心筋梗塞を引き起こすと再三新聞や雑誌、テレビで注意される。
 
わかっているさ。まったく憂鬱になる。
 
2年前、友人にオートミールの粉(カラス麦、オーツ麦、大麦などといわれる。以下、カラス麦)を水で薄めて飲むのが一番効果があるよと勧められた。
素直に始めたが、1ヶ月ほど飲んでやめてしまった。
どうも粉っぽくて美味しくなかったからだ。
それでも、その年の健診ではLDL値が50程も下がったのだ。
しかしその当時、プーアール茶や他の健康食品も摂取していたので、
値の低下がカラス麦水と関連したともいいがたい。
 
昨年はカラス麦水をやめ、引き続きプーアール茶は飲んでいた。
健診結果は、LDL値がまた上がり、要注意/要受診だったか。。
へこんだ。
ただわかったことは、プーアル茶はLDLコレステロール減少と関連なさそう。
ということは、やっぱりカラス麦水が影響しているのかもしれない。
 
カラス麦水のリベンジ。
今度は美味しく続けられるようにメニューを考えることにした。

f:id:michibysab:20160518212043j:image

 
メイソンジャーボトルに中さじスプーンで山盛り2杯ほどいれ、水をそそぐ。
これを冷蔵庫に一晩ぐらいおいておく。
私はこれを朝一の水分やお風呂上りの水分補給にしている。
 
 =簡単にできるカラス麦水を使ったドリンクメニュー=
f:id:michibysab:20160523205207j:image
 
コリアンダー&パイナップルジュース
カラス麦はコップ一杯分
コリアンダーとパイナップルはお好み
・ココナッツミルク 25cc
MCTオイル 大さじ2杯まで
これをみんなブレンダ―に20秒ほどかける。
パイナップルの代わりに、血をさらさらにする効果のあるキウイにするのもあり。
甘味料はフルーツの糖度次第で。メープルやはちみつをお好みでいれるといい。