読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SAB by michi

ポジティブに年を重ねていくことをテーマに書いてます。

げっ( ノД`)シクシク…割れたコンパクトパウダーの直し方

MACのブロンズパウダーを床に落としたら、割れてしまった。
買ったばかりだったのに、ショックとしか言いようもない。。
 
f:id:michibysab:20160518215132j:image
 
でもYoutubeでいろいろmakeup guruのビデオを見てた時に偶然見た
AlexandrasGirlyTalkのHow to Fix Broken Makeup!ビデオを試してみることにした。
まず用意するのは70%消毒用アルコール。
たしかにアルコールは蒸発するから、使えるな、と思った。
そして表面をならすためのナイフ。キッチンタオルと平たいもの。
 
家にふるーい消毒用アルコールがあった。
何%のものかわからなかったけど、勝手に100%と想定して、とりあえずアルカリ水で薄めることにした。水も蒸発するだろうからと適当に解釈。
 
割れた部分にアルコール水をたらすと、パウダーにすーっと染み込んでいく。
割れた部分に集中してかけていき、指でつなげていった。
 
これはいける。
 
f:id:michibysab:20160518215150j:image  
 
ナイフはエッジがギザギザ状なので使うのをやめ、
スプーンの裏側を使ってできるだけスムーズにしていった。
MACパウダーは山状になっているから、平たいものは使わなかった。
 
f:id:michibysab:20160518215206j:image
 
ぼこぼこ感がまだ残っているけどある程度形が収まったところで
アルコール水を染み込ませた綿棒で周囲を拭いて、修理完了!!\(^_^)/
 
一晩乾かして完全に固まったのを確認。
 
Alexandraに感謝!!!