SAB by michi

ポジティブに年を重ねていくことをテーマに書いてます。

改めて44才のメイクアップ・ビギナーです。

はじめまして。

michiです。

44歳女です。

 

タイトルからすると、これまでメイクをやってこなかったような印象を持たれるでしょうが、20代、30代もそれなりに楽しんでメイクをやっていました。

でも40代になって顕著になってきたしわやシミ、とくに目の下のたるみが、化粧しても、むしろ目立つように感じて、メイクをするのが億劫になりました。

それですっぴん+PC用眼鏡で過ごすことが多くなりました。

 

でも最近、ふっと気付いたんです。

40代のメイクの目的はこれまでとは違うんだなあということ。

 

笑いじわも、しみも、目の下のたるみも、メイクでがっつりカバーする。。のではなくて、逆にチャーミングに感じれるメイクにできるようにしたいなと思ったのです。

 

なぜなら、

しわは、私がこれまでどんだけ笑ってきたかの証であり、

しみは、大好きなビーチで太陽を浴びた勲章であり、

目の下のたるみは、祖母の面影であり、

うーん、どれも捨てがたい。。

だったらこれらを前向きに受け入れたメイクをしたほうがいいかな、と感じるようになったんです。

でもどうしてもあかんわってことになったら、その時はまた考えますが。。

 

このブログは、「SAB: Searching for Aging Beauty,美しく年を重ねることの探求」をテーマに書いていこうと思います。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

SAB by Michi