読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SAB by michi

ポジティブに年を重ねていくことをテーマに書いてます。

Discover Multi Culture #2: 感動のイスラム映画

名古屋で開催されたイスラ―ム映画祭2の最終日に行ってきた。

Bab'Aziz 

BAB'AZIZ

BAB'AZIZ

 

訳すと「アジーズおじいちゃん」

 

アジーズじいちゃんの語る哲学が、私の今の心境とぴったりシンクロしてしまった。加えて、盲目の修業者アジーズじいちゃんの目になって旅に同行する少女らの姿が砂漠の情景とうまく合い、なんとも美しかった。

 

涙がとめどなく出た。

 

イスラーム映画祭は、単なる映画好きの藤本高之さんという方が、スポンサーも助成金もなく運営されていると言うのだからすごい。素敵な44歳である。

 

www.buzzfeed.com

 

今回で2回目になる映画祭のテーマは「異文化理解の場」。

日本のヘイトスピーチデモ、アメリカのトランプ新政権、ヨーロッパの難民+移民の問題、シリアのIS。。。と世界の至る所で、他者への排除が強くなっていると感じる。

 

アジーズじいちゃんが説いた「目的地は同じでも、たどり着くための道程は人それぞれ違う。」は、イスラム文化においても人の違いを認めているということではないか。

文化は異なるけれども、根本的なところでつながるものがあるんだな。。。愛とか。

 

ポチりたい名作だった。