読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SAB by michi

ポジティブに年を重ねていくことをテーマに書いてます。

コンシーラーの使い道。日本と海外の違うところ。。

コンシーラーは、肌のくすみや目の下のクマ、吹き出物をカバーする役割があるのは周知のとおり。

またほうれい線の上部分にのせるとリフトアップになる神技も持っている。

 

さらに海外のメイクアップアーティストのチュートリアルビデオを見ていると、ほぼ全員がファンデーションの色より明るめの色で目の下部分を逆三角形にがっつり入れ、ハイライトとして使っているのだ。

ビギナーの私には、コンシーラーがカバーなのかハイライトなのかごっちゃになってしまい、美容員さんに質問したりすると、

コンシーラーはハイライトじゃなくってカバーです」とか、

試しに明るめのはどうかと尋ねると、

「日本では、私の意見では、肌と同色をお勧めします」と、

バッサリ切られたことがある。。。

結構おっかない😱

 

日本では、コンシーラーはカバーする役割に忠実なところが多いという印象だ。

メイクアップについてはまだまだ技を磨かなくてはいけない途中なので、今のところは美容員さんのアドバイスを100%受け止めている。今のところは。

でももっとメイクを理解できるようになったら、近い将来、応用したい。

例えばブロンザーにしてもコントアーもできるし、アイシャドウにもなるとか、色々活用できるのが楽しいじゃないか。

メイクアップは用途が広がるからこそ楽しいんだ。。と思うわ❤️

 

コンシーラーといえば、こちらの3ブランドが王道のようです。

by NARS

www.narscosmetics.jp

by MAC

www.maccosmetics.jp

by laura mercier 実はこちらの商品がとても気になっている。

www.lauramercier.co.jp