読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SAB by michi

ポジティブに年を重ねていくことをテーマに書いてます。

2017年2月 最終日

この1ヶ月、色々な事情でブログ書きを休んでいた。 大きなライフイベント続出で、精神的にかなり参ったけれども、大切なことも多く学んだ。 そしてこの月、45歳を迎えた。 35歳ぐらいから年をとるのが嬉しくなくなったけど、今年の誕生日は期待感の方が強か…

Discover Multi Culture #2: 感動のイスラム映画

名古屋で開催されたイスラ―ム映画祭2の最終日に行ってきた。 Bab'Aziz BAB'AZIZ 出版社/メーカー: Typecast Releasing 発売日: 2009 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 訳すと「アジーズおじいちゃん」 アジーズじいちゃんの語る哲学が、私の今の心…

MACHA POWER 抹茶&良質オイルで免疫力をつける

インフルエンザの流行が注意レベルになり、いよいよ人の多い場所では気をつけなくてはいけなくなった。 電車の中でもマスクをする方が多いし、予防意識が高い方が多いんだなと感じる。 ただ、朝はマスク人口密度が高いけど、夜の極端に低くなっているのがち…

Discover Multi-Culture: 異文化コミュニティ訪問 #1

美しく年を重ねていくことをテーマに、44歳で目覚めたメイクアップの他にもチャレンジしたいこと、していることをこれまで思いつくままに書いてきた。 Searching for Aging Beauty: SAB このSABコンセプトを意識して作った"2017年の宣言リスト"のテーマの1…

SAB in 2017 良質オイルでスタート

新正月をお迎えしました。 今年は暖かい天候。空気も清々しくて、気分も穏やかになる。 いつも朝はバター抹茶だけれども、バターコーヒーの味が恋しくなって。 裏切らない一杯だった。 ブラジルスーパーで購入したエスプレッソタイプのコーヒーさらに濃いめ…

これからも輝くために必要なこと

今年はメイクに目覚めた年だった。 主に海外のYoutubeを見漁った。日本で発売されていない商品が気になると、海外に行く友人にセフォラで買って来てもらい、自分もモンゴルに行った時は経由のインチョン空港でリサーチも兼ねてショップ巡りした。 予算のなか…

別に疲れていないけど。。。44歳のスッピンは。。

朝、保湿やアイ運動のお手入れまではやるけれども、メイクまでする余裕がなくて。。。PCメガネでごまかしている。 そうすると、疲れているわけでもないのに、「疲れた顔してるわねー」、「仕事忙しいの?」とか、労いの言葉をたくさんかけてくださる。。。 …

保湿効果抜群でプルプルリップですが、気になることもある。。

乾燥が強くなってきたこの季節。 唇は年中乾燥を感じている部分なんだけど、2ヶ月前に入手したニベアのクリームケア・リップバームは高度な保湿力で保護してくれている。唇がプルプルになる。 私の場合は、朝夜の使用だけでは足りないものだから日中も使って…

ウエストとヒップアップのエクササイズ by Tiffany Rothe

ウエストの引き締め、お尻のたるみアップに効くTiffanyのエクササイズ お勧めの3本。内容が少し違うけどほぼ同じバージョンといっていい。 体内の燃焼タイミングと合わせて、3セット行う。かかる時間は30分程度。 同じエクササイズ3回だと飽きちゃうこともあ…

毎夜のAB WORK: まつ毛育成ルミガン1ボトル終了

緑内障治療の目薬ルミガンでまつ毛を育成すること2ヶ月で1ボトルを使い切った。 1ヶ月目の状態から、下部まつ毛が伸びた。 使用2か月がルミガン効果評価の目安と言われている。 あくまでも私のまつ毛の場合は、ルミガンはまつ毛育成に効果があることがハッキ…

目下のぷっくり(たるみ)の打開策:ケア&カバーメイク

このところテーマになっている目下のぷっくりの打開策が、なんとなく見えてきた気がする。 策は1つだけではなかった。 たくさん出てきてしまったが、続けていく中でどれも欠けてはいけないものだな、と気づいた。 以下に見出しをつけた。自分へのコミットの…

お見事 秋

朝、ふと顔を上げたら、木々が赤く染まってました。 見事なものです。 秋を感じました。

40代の爪のメンテナンス

夜のルーティンに入れた爪のお手入れ。 44歳になってメイクに目覚めたことを知りもしない上司が、どうぞ、と爪の美容液Dr. Nail Deep Serumをくださったのだ。 美容バイブを放出していると、周りも反応するのかな、と何事もポジティブに受け止める。 ネイル…

バリバリに割れたハイライター 見事復元!

ハワイに行った友人にお願いしたBeccaのハイライターとチークコンパクト。 さっそく試そうと、ワクワクして開けたら、ハイライターが見事に砕けていた。。。。 チークは全然無傷なのに。。。ハイライターはもろいんだな。。。 なんて思いながら、前回書いた…

なぜ愛知県からパパイヤが消えたか。。。推理

地元のスーパーからパパイヤが消えてから、1年くらい経つんじゃないだろうか。 ローカルなスーパーだけに、置いてあること自体が珍しかったかもしれない。スーパーによって値段が全然違った。 東京のナショナル麻布で山積みされていたのを発見した時は思わず…

毎夜のAB Work: ルミガン 1ヶ月

あっという間に1ヶ月。 毎夜つけるたびに効果を実感するルミガン。 まつ毛はすくすくと伸び、つるつるしていた目頭部分もうっすらと毛が生えてきた。 ただ下部分は伸びてはいるけれども、まだまだ時間がかかりそう。 スタート時に書いたブログを読み返し、ル…

検診結果。効果検証#2

44歳の私がもっぱらコントロールしなくてはならない健康課題は、高血圧とコレストロール。 昨年10月から1年間継続して行ってきたダイエットの結果を勝ち負けで表すとしたら、素直に「負け」を認めなくてはいけない結果だった。 とくにLDLコレステロール値は…

待ちに待った検診結果。あの効果検証#1

先日職場で行った検診の結果が返って来た。 待望の検診結果。 1年前の結果を見て、これはいかんと思って始めた様々な食事療法の効果が、いよいよ数値として現れる。 さて1年間の継続が鬼と出るか蛇と出るか。 実は1年前だけでなく、30代後半から注意しなくて…

Eye primer for 40代女性 (アイシャドウベース)Review by Hot and Flashy

秋。アイメイクに気合いが入る季節になった。 アイシャドウを塗ったばかりはいいけれども、 時間が経つと粉落ちして目の下にクマができるのはイタイ。 そこで持続するためのひと手間にアイプライマー(アイシャドウベース)が欠かせない。 Youtubeで40代~の…

ルミガン20days

ここまで毎夜続けてきたまつげ増毛プロジェクト。 伸びてる伸びてる。 ルミガンすごい。 10日目の記録に書き忘れたことがある。 塗り始めた直後から二重まぶたになったのだ。 友人から、ルミガン塗ったらまぶたの肉が落ちてくるよって言われたんだけど、 二…

Universe = One Song

FBにアップされていたビデオがとても心に響いた。 Youtubeにもアップされていた。Prince Ea。彼は何者かはわからないけど。 とくに響いたところは、 終末期を迎えている方100人にした調査のこと。 「あなたが今この瞬間に後悔していることは何ですか」と尋ね…

たかがニベア。されどNIVEA!

先日アイクリームで気になったハイブランドDe La Mer。そのベストセラー看板商品のクリームがニベアの成分と全く同じという調査報告が出ていた。 ニベアは日焼け後の火照った時に塗ったりすると、肌を優しく保護してくれるような感じだなと思っていたものの…

ルミガン10日目

毎晩入浴後に欠かさず塗ること10日経った。 右目に一滴、左目に一滴。 自分流というか、自分にとって付けやすいコツを模索し、慣れるのに10日かかった。 1週間ぐらいはルミガンに付いてきた筆が使いこなせなかった。細すぎ。 YouTube ビデオでは筆に直接1滴…

直感的に気になるアイクリーム。でもやっぱりラビリンス迷走中🌀

アイクリームについて綴ったところで、期待心と好奇心をかきたてる製品が浮上した。 私が望む効果「目下に膨らんだアイバッグの進行抑制、願わくは膨らみの縮小」が期待できるのは、やはりこのクラスのものを使わないと無理なのではないかと。。 De La Merの…

遺伝のアイバッグの救世主は。。。

アイクリームに求めてやまない効果は 目下に膨らんだアイバッグの進行抑制、願わくは膨らみの縮小 であります。 このアイバッグは祖母譲りであることを最近同じ悩みを持つ従姉妹から聞いた。 遺伝ならば抗えない。受け入れるしかない。 縮小は諦めても、もう…

お茶屋さん 出会いと別れ🍁

お抹茶30gを求めてお茶屋さんに足を運ぶようになって1ヶ月。好みの抹茶が定まってきた。 さらに極めて元気。 無口な職人のご主人が顔を声をかけてくださるようになったのも嬉しいことです。 お茶屋さんでの話題はもっぱら天気。それも湿気状態です。 湿気が…

まつげ育毛スタート。ルミガンで絶賛妄想中☆☆☆

待望のルミガン。9月21日に育毛をスタートした。 スタートから1ヶ月後、2ヶ月後の伸び具合の記録をアップしていきたいと思い、朝マスカラを塗る前にセルフィしてみたけれど、載せるまでもない。 まつげ、どこにある? 苦笑いですよ。 ルミガン入手前に何か情…

アイプライマー、コンタクト使用の方にはおすすめです。

アイプライマーの効果を最近知った私。 シャドウメイクを施す前に塗るだけでこんなに綺麗な仕上がりで、かつこんなにも持続するのかと、目からウロコだった。 韓国インチョン空港で購入したUrban Decayのアイプライマーは、これまでに見てきたYoutubeのメイ…

アジア人がキム・カーダルシアンのメイクをするとき。。

youtubeのメイクチュートリアルを見てると あのカーダルシアン・ファミリーのキム、クロエ、カイリーや ケンダル・ジェナーのルックメイクがよく出てくる。 アジア人が真似しても似合うと思うのだけど。。 プロのメイクアップアーティストのLisa Eldridgeが…

Be You! Do You! 自分のためのダイエットウィーク

やって来ましたインテンシブ・ダイエットウィーク。生理が終わり、1週間のやせ期に入ったとルナアプリが案内してくれた。 先月のやせ期はモンゴルでヒツジ祭りとバッチリ重なった。帰国してから体重計に乗ったら、行く前と変わりなかったので、ホッとした。 …

コスメ探索&ショッピング@韓国インチョンDF vol.2

韓国インチョン空港は海外路線の主要なHUBとなり、今や「アジアの玄関」の顔だと思う。とても活気がある。トランジットとして利用する旅行客もテンションが高いような気がする。日本人の私としては、悔しいという思いがちょっとするけれど、コスメショップを…

持ちがいいネイルOPI Infinite Shine 2 Line

サンダルから覗くペディキュア=夏 今年はOPI Infinite Shine 2 ラインを初めての516211をつけた。 真っ白じゃなくて、うっすらベージュが入っている。 清潔感があってヘルシーなイメージがあって。。。 もうちょっとだけ、夏が続いてほしい。。という気持ち…

コスメ探索&ショッピング@インチョン空港DF

韓国仁川(インチョン)空港はメイクに目覚めた私にとっては、テンションの上がるスポットだ。また名古屋在住者の私には、東京や大阪にしかないコスメブランドショップが林立しているのがたまらないし、当然韓国コスメも充実している。 デューティフリーショッ…

トラベルメイク レビュー:モンゴル編

今回の旅に持って行ったメイク品 素早くノーメイクアップ的メイクアップができるぐらいの最低限に絞って持って行った。 アイメイクを簡潔にするため、すごい久しぶりにマツエクをしたのが良かった。夏には便利だけど、アイメイクするときにお邪魔だなと思っ…

海外で整形するとき:感染症のリスクを考える。。

モンゴルの女性はキレイな方が多いな、という印象だった。 スタイルもいい。 大好きな女性観察をしていると、まゆ墨している人が多いことに気が付いた。 訊ねると、みんなやってるやってる。 しっかり眉タイプもあれば、ノーメイクでもいけるナチュラルな眉…

new hair style fall 2016

ヘアチェンジは年に2回。。。少ないなあとは思うけれども、私のスタイリストさんはヘアの変化を楽しめるようにヘアスタイリングしてくれる。だから長くなっても崩れない。 今年の秋冬スタイルは、ズバリ70年代ヘア。もともと入っていたハイライトにブルーネ…

TRAVEL to モンゴル2016 #風景3

インスタにアップしたモンゴルの写真。。。 I got so many beautiful memories in Mongolia this year, thanks to my friends & nature and ! My Mongolian girl Dully Nostalgic moments#erdenezuumonastery #mongolia #tibetanbuddhism Chanting in the ol…

モンゴルのスーパーフード🔥🔥🔥

モンゴルではほぼ毎日純粋グラスフェッドの羊肉料理と、さらに馬・牛・ヤクの発酵乳製品をいただいたところ、滞在中1週間ほどしてから腸の活動に変化が出てきた。 お腹がボコボコ音をたてるのだ。 多分、元々の腸内細菌にモンゴルの強力な腸内細菌(願うは善…

TRAVEL to モンゴル2016 #人々の暮らし

ウブルハンガイ県に到着した私たちキャラバン隊は県都のアルバイヘールのホテルに泊まった。 翌日、旅を進める前に友人のご両親とホテルで会うはずだったけれども連絡がつかなったので、急きょゲルをもう一度訪れることにした。 草原の中を走ること20分か30…

TRAVEL to モンゴル2016 #風景2

モンゴルの道路は、メイン道は舗装されているけれども日本のように整備されているわけではない。道幅は狭いし穴ぼこだらけ。 今回の旅は舗装されていない道というか、けもの道のような道路をたくさん走った。 グネグネのでこぼこ道が果てしなく続く。 首都ウ…

TRAVEL to モンゴル 2016 #風景1

モンゴルから帰国して2日。 身体が日本の環境に順化してきたところで、モンゴルの写真を思い出とともに整理している。今回でモンゴル訪問は3回目になるけれども、夏季に訪れたのははじめて。 6月から8、9月がこの国で一番美しい時期だという。 行きはモンゴ…

トラベルメイク

モンゴルへ1週間行くにあたり、持っていくコスメを詰めた。 このコスメポーチは無印良品のもので、laura mercierの美容員さんからオススメを聞いて選んだもの。 美容系からメイク用コスメ、ブラシまでコンパクトに入りまとめられる。新品のアイブロウペンシ…

ミニマムメイク for summer

プライベートで東京に行き、友人とコスメショップ巡りをした。名古屋にはないお店を、また気のおけない友とチェックするのは、リフレシュッというか逆に刺激になる。 しかし、暑いのは我慢できても、せっかくのメイクが流れる。溶ける。。。消えていく。。 …

専門店の方から聞いた抹茶のベストな保管場所

毎日抹茶をいただいておりますが、抹茶のことを中途半端な知識でしかなかったんだなと気づかされた。 愛知県は昔から抹茶の消費が高いので、名古屋市内にも徒歩範囲でお茶の専門店が何軒もあるところがある。 これはすごいことだと思う。 名古屋市内の職場付…

身近になりまし万年筆🖋

万年筆は子供の時から憧れの文具だった。 万年筆を持つお方は作家さんとか先生とか、文学やアカデミックな世界に属する方にとってのアイデンティティみたいなものだと、ベタに思っていた。 本好きだったからそれだけに憧れは強くて、文具屋さんに行くと一角…

鰻は五感で味わう

地元の鰻屋「田代」さんは、愛知県でも名店中の名店である。 最近のタベログのランキングでは堂々のトップを獲得しており、田代びいきの私としてはまあ当然の評価と思っている。 ミシュランが嗅ぎつけるのも時間の問題だろう。。 なぜなら、このお店は、鰻の…

東海地方の天気二日続けて荒れまくり。。で思うこと

昨日に続き今日も東海地方に暴風雨が直撃、交通機関に多大な影響を与えている。 そう、今もっぱら進行中で、JR東海道線がとまったまま。かれこれ3時間ほど電車の中で立往生している。 駅員は再開のメドが立たないという。 このようなバケツをひっくり返した…

Aging Beauty Smoothies

めんどくさがり屋のAging Beautyスムージー 夏のフルーツをふんだんに使った簡単スムージー。 ブレンダ―で混ぜるだけなので、カットも適当でOK。 レシピ(約一人分)(カッコ内はおもな効能) パイナップル:カップ1杯分(夏バテからくる食欲不振予防に) キ…

冷房が引き起こす乾燥肌。微量ながらこの保湿力。Rose oil by laura mercier

夏は私の大好きな季節であるけれども、 平日はエアコンの効いたオフィスで暑さも感じず快適に過ごしている。 この環境にはとても感謝している。 だが、この冷房が私の肌、とくに目元部分を乾燥させていることを見過ごしてはいけない。 もう私は目元のケアモ…

メイクのしぐさ

棚からぼた餅だった。 こんなにsexyにメイクする動画を初めて見た。 Jessi Malay の光る夏メイク。 彼女ジェッシーはアメリカ在住のシンガーで、ファッションブロガーとしても人気。 JLOに似て色っぽく、ファッションもセクシーなんだけれども、メイクの仕草…